エコ活動のひろば

新潟県内のエコ活動

 新潟県内のエコ活動、地球温暖化防止活動推進員の活動を紹介します。推進員活動やエコ活動の交流にご利用ください。

◎ エコ活動

ワークショップ会場
(新潟市ほんぽーと中央図書館)
 活発な意見交換が行われた
2022/01/31
新潟市『みんなで考える再生可能エネルギーワークショップ』 〜 住みよいま…
新潟市では、環境等に配慮したうえで再生可能エネルギーを推進するために、太陽光発電・陸上風力発電について「保全エリア」や「導入促進エリア」等を設定する「ゾーニング*」を実施する予定です。新潟市環境政策課ではゾーニング実施に際し、市民や専門家の助言を求めたり、意見を聞くために、「①専門委員会」、「②市民ワーックショップ」、「③パブリックコメント」の3つの機会を設定します。
今回は11月、12月、令和4年1月の3回に渡り②の『市民ワークショップ』を開催することとし、令和3年11月28日に「地球温暖化ってホント? 再エネって何? ゾーニングって何?」というテーマのもと第一回ワークショップを開催しました。ワークショップには約30名の市民が参加し、新潟国際情報大学の佐々木教授より「地球温暖化(気候危機)の現状」、専門家より「再生可能エネルギーとは」、新潟市環境政策課より「みんなで考える再生可能エネルギー」のプレゼンテ-ションを受けた後、6つの小グループに分かれて活発な議論、疑問点の列挙などが行われました。
 新潟市の戸田推進員は市民参加者の一人として地球温暖化に関する知見の共有、再生可能エネルギー導入に対する意見交換を行いました。また、出席者に『令和3年度 冬のにいがたCOOL CHOICE省エネキャンペーン』の応募用紙を配布し、キャンペーン事業への参加を呼び掛けました。
(*ゾーニング:自治体、住民、NPO、有識者など、地域の関係者が協力することで、地域が納得できる再生可能エネルギーの「導入場所」を決める取り組みのこと)
 
展示会の様子
見事なグリーンカーテンに多くの方が足を止めていました 入賞作品
新発田市長賞【個人の部】
フウセンカヅラのグリーンカーテン
2022/01/31
グリーンカーテンプロジェクト 2021 in しばた 写真コンテスト (新発田市)
今回で7回目となるグリーンカーテン写真コンテストに、個人や団体から19作品の応募がありました。今回のコンテストでは、個人の方がご自宅に設置された見事なグリーンカーテンの応募が多くあり、熱心に取り組んでいる方がたくさんいらっしゃることを改めて知る機会となりました。
5つの賞を設け、出来栄えの良いグリーンカーテンを表彰したほか、市役所本庁舎の展示スペースで入賞作品と応募作品の展示会を開催しました。
リンク グリーンカーテンプロジェクト 2021 in しばた ホームページ
 
苗配布会の様子①
新発田市役所札の辻広場で開催しました 苗配布会の様子②
苗をもらった方にはクールチョイスの賛同をお願いしました
2022/01/31
グリーンカーテンプロジェクト 2021 in しばた 苗配布会 (新発田市)
今年度初めての試みとして、ゴーヤの苗の配布会を行いました。
ゴーヤの苗をつくってくれた県立新発田農業高校の3年生8名にもお手伝いをいただいて、当日は約70名の方に苗をお配りしました。芝農育ちのゴーヤの苗は、茎が太く、緑が濃く、とても良い苗で、苗をもらった方は皆さん大変喜んでいらっしゃいました。
苗をもらった方にはクールチョイスの説明と賛同をお願いし、地球温暖化対策の啓発もしっかりと行いました。
リンク グリーンカーテンプロジェクト 2021 in しばた ホームページ
 
苗植えの様子①
土と堆肥をしっかり混ぜます  苗植えの様子②
苗はそーっとやさしく植えます
2022/01/31
グリーンカーテンプロジェクト 2021 in しばた 苗植え式 (新発田市)
新発田市では、毎年、市内の保育園・幼稚園でゴーヤの苗植え式を行っています。
今年の苗植え式は、紫雲寺保育園で行われました。園児21名が、新発田市ゴーヤ大使の金子ボボさんや推進員、スタッフの皆さんと一緒に苗を植えてくれました。
ゴーヤの苗は、今年度も県立新発田農業高校の3年生8名が芽出しをしてくれたもので、とてもしっかりとした立派な苗でした。その苗を、有機資源センターの堆肥をしっかり混ぜ込んだふかふかの土に植えました。
苗を植えられたプランターは、市内各所に設置され、グリーンカーテンとなって地球温暖化防止に貢献してくれました。
リンク グリーンカーテンプロジェクト 2021 in しばた ホームページ
 
企業見学の様子
長岡市内の地球温暖化対策やSDGsに取組む
企業を見学しました。
講座の様子
SDGsについてゲームやクイズを通して楽し
く学びました。
2022/01/31
家族で学ぼう地球温暖化対策 (長岡市)
身の周りから環境問題について考え、環境保全活動に取り組むきっかけを作ることを目的として「家族で学ぼう地球温暖化対策」という講座を実施しました。8月から9月にかけて市内小学生5,6年生とその保護者を対象に、地球温暖化やSDGsについて学ぶ講座を全5回行いました。市内企業見学や留学生との交流を通し、身近な視点と広い視野の両方から環境問題について考える機会となりました。
リンク https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/cate09/torikumi/learn-family.html
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ >