エコ活動のひろば

新潟県内のエコ活動

 新潟県内のエコ活動、地球温暖化防止活動推進員の活動を紹介します。推進員活動やエコ活動の交流にご利用ください。

◎ エコ活動 ( 自治体 )

<地球温暖化とは>
児童たちは推進員の説明に、真剣に耳を傾けていました。
<環境マークみつけた>
普段よく目にする商品パッケージから環境マークを探しました。
2020/12/28
『環境マークみっけ!!』寺子屋大蒲原教室 (五泉市)
 五泉市では、体験学習を通し地球温暖化への興味・関心を高めてもらうことを目的に、子ども向け環境学習講座を開催しています。10月2日(金)、寺子屋大蒲原教室の1~6年生を対象に『環境マークみっけ!!』を開催し、指導者含め55名が参加しました。松井推進員より、地球温暖化のメカニズムや影響、「COOL CHOICE」の取り組みを紹介いただいた後、身の回りにある商品のパッケージから環境に配慮したマークを探しました。児童たちは、初めて目にする環境マークも多かったようで、マークの意味を真剣に学んでいました。
 
<環境マークみつけた>
普段よく目にする商品パッケージから環境マークを探しました。
<環境マークを説明>
みつけた環境マークの意味を、一つ一つ丁寧に説明しました。
2020/12/28
『環境マークみっけ!!』寺子屋巣本教室 (五泉市)
 五泉市では、体験学習を通し地球温暖化への興味・関心を高めてもらうことを目的に、子ども向け環境学習講座を開催しています。9月29日(火)、寺子屋巣本教室の1~4年生を対象に『環境マークみっけ!!』を開催し、指導者含め25名が参加しました。松井推進員より、地球温暖化のメカニズムや影響、「COOL CHOICE」の取り組みを紹介いただいた後、身の回りにある商品のパッケージから環境に配慮したマークを探しました。児童たちは、初めて目にする環境マークも多かったようで、マークの意味を真剣に学んでいました。
 
<環境マークみつけた>
初めて目にする環境マークもあり、夢中になって探していました。
<環境マークを説明>
みつけた環境マークの意味を一つ一つ丁寧に説明しました。
2020/12/28
『環境マークみっけ!!』寺子屋五泉教室② (五泉市)
 五泉市では、体験学習を通し地球温暖化への興味・関心を高めてもらうことを目的に、子ども向け環境学習講座を開催しています。10月9日(金)、寺子屋五泉教室の1、2年生を対象に『環境マークみっけ!!』を開催し、指導者含め19名が参加しました。松井推進員より、地球温暖化のメカニズムや影響、「COOL CHOICE」の取り組みを紹介いただいた後、身の回りにある商品のパッケージから環境に配慮したマークを探しました。児童たちは、初めて目にする環境マークも多かったようで、マークの意味を真剣に学んでいました。
 
<地球温暖化とは>
児童たちは推進員の説明に、真剣に耳を傾けていました。
<環境マークみつけた>
推進員も一緒に環境マークを探しました。
2020/12/28
『環境マークみっけ!!』寺子屋五泉教室① (五泉市)
 五泉市では、体験学習を通し地球温暖化への興味・関心を高めてもらうことを目的に、子ども向け環境学習講座を開催しています。9月23日(水)、寺子屋五泉教室の3~6年生を対象に『環境マークみっけ!!』を開催し、指導者含め22名が参加しました。松井推進員より、地球温暖化のメカニズムや影響、「COOL CHOICE」の取り組みを紹介いただいた後、身の回りにある商品のパッケージから環境に配慮したマークを探しました。児童たちは、初めて目にする環境マークも多かったようで、マークの意味を真剣に学んでいました
 
清掃センター見学
焼却施設で巨大ごみクレーンを間近で見学しました。 地球温暖化学習会 
2020/12/28
大人の社会科見学と地球温暖化学習会(三条市)
 三条市では、11月17日に清掃センターと向かいの環境啓発施設「かんきょう庵」において、大人の社会科見学と地球温暖化学習会を開催しました。
 ごみがどのように処理されているのか清掃センターを見学して知識を深めた後、かんきょう庵にて地球温暖化勉強会を開催しました。島田推進員が地球温暖化の現状、実践・継続しやすい温暖化対策をわかりやすく講話し参加者の関心を高めることができました。講座終了後も、このような講座をまたやってもらいたいとの意見が複数ありました。
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ >