エコ活動のひろば

新潟県内のエコ活動

 新潟県内のエコ活動、地球温暖化防止活動推進員の活動を紹介します。推進員活動やエコ活動の交流にご利用ください。

◎ エコ活動 ( 自治体 )

ポスター・標語の展示の様子 
優秀作品者の表彰式も実施 環境教育講座の様子
国立公園をテーマにしおりや名刺を作成
2018/01/09
みょうこう環境フェア2017(妙高市)
  妙高市では「人や物を大切にする心」「感謝と謙虚な心」を意味する「もったいない運動」の普及・促進を目指し、市民や事業所が今までのライフスタイルを見直し、「もったいない」を合言葉に資源循環型社会、地球温暖化防止への実践活動に取り組むきっかけづくりとしていただくために毎年環境フェアを開催しています。
  今年は9月30日に開催し、環境ポスター・標語・エコ川柳の表彰・展示、資物の回収、エコ楽体験、パネル展示等の恒例となっている催しの他に同時開催として「子ども用品リユースマーケット」、「環境教育講座」、「交通安全・防犯フェア」、「のりものフェスタ」、「ガス上下水道まつり」、「健康フェア」を実施することで多くの親子連れ等が会場を訪れ、大いに盛り上がりました。
 
エコドライブミニ講座
楽しくお話しする伊藤推進員(左奥) エコドライブシミュレーター体験
優しくサポートする駒野推進員(右)
2018/01/09
平成29年度 環境フェア(新潟市)
  新潟市では,市民の皆さまに環境問題への関心を深めていただくため,10月1日(日)に万代シテイ通りで環境フェアを開催しました。今年は政令指定都市・区制移行10周年記念として開催し,たくさんの人でにぎわいました。
今年のテーマは「賢く使おう!身の回りのエネルギー」。環境に優しいエネルギーを利用して走行する燃料電池自動車(トヨタ:MIRAI,ホンダ:クラリティFUEL CELL)の展示や,手回し発電機で電気を作る体験のほか,自然保護関連の展示など総勢40の団体が環境保全についてPRしました。
  その中で,当市の推進員6名がエコドライブ体験ブースを運営。訪れた方に,シミュレーターを体験していただきながら,「ふんわりアクセルeスタート」や「早めのアクセルオフ」など,楽しくエコドライブの普及を行いました。
 
小金町自治会
日曜茶話会の時間を使って18名集まりました 新潟市立東山の下小学校
2時間目の総合の授業で61名が学習しました
2018/01/09
「家庭での省エネ取組み支援講座」(新潟市)
  新潟市では地球温暖化対策として,市民の皆様に家庭で何ができるかを考えていただくため,家庭でできる省エネ行動の実践を紹介する講座を実施しています。多くの自治会・町内会や学校などからの希望に応じ,推進員などから講師を派遣。地球温暖化のメカニズムや新潟市の現状,具体的な省エネ行動などについて説明を行い,実践に結び付けていただくきっかけづくりをしています。自治会等では,エネルギーの使用を見える化する「もったいない手帳」の付け方を学習したり,小学校ではクイズ形式でCO2削減の実践例を元気いっぱい学んだりと,講師が対象者や年齢に応じた内容で,わかりやすく楽しくお話しします。
 

12月4日地方気象台の職員の皆さんが真剣に講義を聞いてくださいました
12月5日新潟交通の皆さんが講義を受けてくださいました
2018/01/09
エコモビリティライフ推進運動「エコドライブ研修会」(新潟市)
  エコ モビリティ ライフ(エコモビ)」とは,環境の「エコ」,移動の「モビリティ」,生活の「ライフ」をつなげた言葉で,電車・バス等の公共交通機関,自転車,徒歩,自動車などを賢く使い分けて,環境にやさしい交通手段を利用するライフスタイルのことをいいます。新潟市が実施する,このエコモビ推進運動に多くの企業・団体から賛同・登録いただきました。
 推進運動の一環で,社用車など車を使う際に心掛けていただく「エコドライブ」について,希望する企業等に出向き研修を実施。地球温暖化防止活動推進員の伊藤興亜氏から,『ふんわりアクセルeスタート』『加減速の少ない運転』『早めのアクセルオフ』などで,燃費向上によるコスト削減,余裕のある運転による安全性の向上など,たくさんのメリットを数値や実体験を交えて分かりやすく講義いただきました。
 参加者からのアンケートでは,今まで関心が無かった人も,「この研修を機に,意識してエコドライブを実践したい」との回答が多くみられました。
 
講座の様子
2018/01/09
楽しいグリーンカーテンつくり方講座(新潟市)
 夏の省エネ対策として,グリーンカーテンの普及を図るため,「楽しいグリーンカーテンつくり方講座」を実施しています。土づくりや水やりの仕方,種の発芽方法など,グリーンカーテンの基本から応用をわかりやすく丁寧に伊藤推進員からご紹介いただきました。
 特に,受講者から寄せられたグリーンカーテンのつくり方に関する悩みを伊藤推進員が的確にアドバイスする質問コーナーが大変人気で,講座終了後も質問する方が絶えませんでした。
 平成29年度は,当講座を2回実施し,約130名の方からご参加いただきました。
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ >