上越地区産業廃棄物最終処分場

上越地区における産業廃棄物最終処分場の整備について

(1)経緯

新潟県は、公共関与による産業廃棄物広域最終処分場について、上越市内で候補地選定をすすめてまいりました。
これまでの経緯はこちら(新潟県ホームページ)

令和4年4月以降、新潟県環境保全事業団は処分場整備の事業主体として、県とともに、関係町内会への説明やエコパークいずもざきの見学会を開催する等、最終処分場の整備や運営にご理解をいただけるよう丁寧な説明基本構想に関する意見交換等を重ねてまいりました。

さらに、候補地域の現況調査の結果や、「より長期に安定し県内の産業を支える」という最終処分場の重要性について関係町内会からご理解をいただいた上で、2候補地ともに整備することとする基本構想を示し、意見交換を重ねてきました。
基本構想はこちら(PDF)

(2)整備予定地について

意見交換では、長期に渡る環境保全対策や地域振興についてご意見、ご要望をいただきました。

対応として、今後、地元と環境保全協定を締結すること、地域振興策を具体化することを前提に、環境アセスメント、用地取得等の事業の着手についてご了解をいただいたことから、柿崎区内2地区を整備予定地とし、順次整備を目指し事業を推進することといたしました。

今後も、関係町内会のご理解とご協力を賜りながら、上越市、県とともに、安心・安全な施設整備と運営の実現に向け取組を進めてまいります。

※施設配置イメージは基本構想策定時点のものであり、今後変更が生じる場合があります。

※スケジュールは基本構想策定時点のものであり、今後変更が生じる場合があります。